3月24日(日)、今日は6年生最後の壮行試合です。
このチームで試合をするのが今日で最後かと思うと、ほんとに寂しく感じてしまいますが
6年生たちはいつも以上に気合が入っているように見えました。
しかし、今日はものすごく風が強かったです。
第1試合 VS 塩釜三小野球クラブ
先発はコウタロウ。初回に1点を失います。
風が強く中断が多くなる中、集中力を切らさず粘りのピッチングを続けました。
攻撃の方では、初回、2回ともランナーを出すも無得点。
いやな流れでしたが、3回表、一気に流れを掴んだのは3年生マキのセンター前ヒットからでした。
続くタイセイが四球で出塁。1アウト後、キャプテンリョウタの2点タイムリーヒット。
5番ユイトにもタイムリーが出て3点目。一気に逆転します。
しかしその裏、相手の上位打線につかまり2失点。同点とされてしまいます。
相手の3番バッターくんがものすごい足の速さでした。初回に続き2度、ホームスチールを狙われましたが、きわどいタイミングでアウト。球がもっとそれていたら危なかったくらいでした。
同点とされた4回表の攻撃、ユイがエラーで出塁後、またもマキが相手のエラーを誘うバントで出塁。下位でチャンスをつくります。
ここで1番タイセイのタイムリーヒット。リョウタのタイムリーも出て、3得点。6-3と追加点を奪いました。
最後はコウタロウがしっかり押さえ、勝利しました!
第2試合 VS 福室キット少年野球クラブ
初回から打線が好調。タイセイのツーベース。リョウタのタイムリーで先制。カンタ、ユウセイもヒットでつなぎこの回一巡して7得点。
先発はリョウタ。初回文句のつけようのない素晴らしいピッチングでした。
2回からはタイセイとカズキがマウンドに。
なかなかストライクを取ることが出来なかったけど、最後に念願のピッチャーも出来ていい思い出になったかなと思います。
試合は、10-6で勝利しました。
この大会、2勝同士になった場合、失点で優勝を決めるのではなく、タイブレーク方式の優勝決定戦が行われます。
そして、優勝決定戦の対戦相手は燕沢少年野球クラブさんに決まりました。
最後の仙台市大会、シェルコムでの決勝戦で勝てなかった相手です。
なんとか勝ってラストゲームを飾りたい!
優勝決定戦 VS 燕沢少年野球クラブ
ノーアウト満塁のタイブレークで試合が始まります。
先行燕沢さん、先発はこの日絶好調のリョウタ。気合が入ります。
しかし、サードゴロを処理したユイトがバックホームの送球がそれて2点入ります。
ズルズルといくかと思われたが、その後しっかり守り2失点で切り抜けます。
裏の攻撃、ワンヒットでまず同点にと思った矢先、バッテリーのサインプレーでしょうか。
2塁ランナーをいきなり牽制でアウトにされてしまいます。
そしてタイセイ、リョウタが厳しいコースを打たされあえなく凡退。あっという間に試合が終了してしまいました。
さすがは燕沢さん、試合巧者でした。
6年生たちは、悔しい思いをまた味わってしまいましたが、この経験をまた次のステージで生かしていってもらえればと思います。
そして6年生が5人しかいないチームで、ほんとうによくここまで戦ってくれました。
この1年間、心に残る試合を多く私たちに見せてくれて感謝の気持ちしかないです。
ほんとうにありがとう!みんなお疲れさまでした。
対戦頂きました、塩釜三小野球クラブさん、福室キット少年野球クラブさん、燕沢少年野球クラブさん、ありがとうございました。
そして、今まで四郎丸少年野球クラブの運営にご尽力いただきました6年生の父母の皆さま、大変ありがとうございました。今後の子供たちのご活躍を祈念致します。