3月23日(土)、ゆりが丘フェニックス大会に参加させて頂きました。
今日は6年生のカズキが、臨時コーチとして参加。ベンチでサインを出します。
第一試合 VS 館腰ブラックホークス
先発はカンタ。初回にヒット2本打たれ、守りのミスもからみ2点先制されますが
四郎丸、初回の攻撃はユイが出塁後、カンタの今シーズン初ホームランですぐさま同点に追いつきます。
3回表、連打を打たれ1点失いますが、ショートライナーをアオトがキャッチしてダブルプレーにするなど、守備で盛り立てます。
今年の四郎丸は取られたらすぐ取り返します。
3回裏、初回のカンタのホームランに触発された同じく4年生のユウセイが負けじとライト線に抜けるホームランを放ちます!その後相手のワイルドピッチもあり、一気に逆転。5-3。
最終回にも、リュウキのヒットから始まり、シンノスケ、ユウセイ、ユイが連続出塁し、カンタのこの日、2本目となるホームランで一気に5得点!
10-3で勝利しました。
第2試合 VS 志田町スポーツ少年団
初回、表の攻撃、いきなり1アウト満塁の絶好のチャンスを作ります。
ここでバッター シュウがセンターにいい当たりを打ちますが、相手の好捕で2アウト。
続くリュウキは空振り三振。無得点に終わってしまいます。
先発はユイ。打たせて取るピッチングですがなかなか守り切ることが出来ず初回4失点。2回3失点と2回を終わって1-7とリードを奪われてしまいます。
守備のミスというよりも、もっともっと積極的な守備が必要でした。点を取られるとだんだん声が出なくなり、連係プレーもうまく出来なかったです。
ただ、打者17人に対して四球ゼロは立派です。
時間的に最終回となりそうな3回表。
ここから四郎丸の怒涛の攻撃が始まります。
2番ユイからの好打順。四球で出塁、カンタがつなぎ、シュウがエラーで出塁。
リュウキにもこの日2本目のヒットが出て、チームが一気に勢いづきます。4-7。3点差
アオトのセーフティーは惜しくもピッチャー前。ツーアウトとなってしまいますがランナー3塁。
続くこの世代のスピードスター、ケントのセーフティーヒットで1点返し、5-7。
尚も盗塁、ワイルドピッチで3塁に進みます。
そして代打出場のソラが粘って四球で出塁します。まだまだ終わらない四郎丸劇場。
1番ユウセイまで打順が回り、ランナー二人置いてライトオーバーのツーベースヒット!
一気に同点に追いつきます。7-7。
2番ユイが四球を選び、ランナー2、3塁と押せ押せムードに。ベンチの声援も止まりません。
3番カンタがここで右中間を抜けるこの日3本目のホームラン!10-7。遂に逆転しました。
4番マキもヒットで続きますが、続くシュウが凡退。この回、一挙9得点奪いました。
ちびっこ軍団が大暴れでした。
最終回はカンタが抑え、10-7勝利!
ここまで2勝して、もしかしての優勝の可能性も残しましたが、失点差で準優勝となりました。
対戦頂きました館腰ブラックホークスさん。志田町スポー少年団さん、ありがとうございました。