続いて2回戦、2試合目も近しい存在の中田スポーツ少年団さんとの戦いとなりました。今シーズン中スポさんとは接戦続きであり、気の抜けないまさに全員野球での勝負となりました。
先発は一回戦に引き続きエースユイト。1回の表裏は、両者とも三者凡退、なかなか点の取れない雰囲気が漂いました。2回裏、2,3塁のピンチからスクイズを決められ先制を許してしまいました。しかし4回表、タイセイのライト前ヒットからユイ、カンタが出塁し、相手の悪送球や四球、そしてリョウタのセンター前タイムリーと続き3点をもぎ取り逆転!
しかしその裏、四球からヒットを浴び満塁のピンチ、あっさり2ランスクイズを決められ同点にされてしまいました(泣)。5回裏途中、ピンチでリョウタに継投、絶妙なけん制で2塁ランナーをアウト!その後のピンチもなんとか全員野球で0点に抑えました。この時は子供たちの底力を見せてもらい、成長したなぁと感じました。
その後両者得点ならず、宮城方式の特別延長に突入。先攻の四郎丸は2点を取り、最後の守備につきましたが相手のヒット等で2点を取られ、最後はスクイズを決められゲームセット。惜しくも敗れてしまいました。
とても悔しい敗戦でしたが、子供たちは本当に全員野球でがんばってくれました。6年生が2人だけというチームで、この2人がチームを引っ張りこれだけ素晴らしい試合ができるまで成長してくれました。悔しさは残りますが子供たちを褒めてあげたいですね、よくがんばった!
そして、これだけの素晴らしい試合ができた要因として応援の力がありました。一回戦で戦った長町南ライオンズさんの子供たちが四郎丸ベンチに陣取り、一緒に応援してくれたのです。子供たちはその応援が勇気と自信となり、思いっきりプレーができたと思います。私たち保護者もその光景を見て感動し嬉しく思いました。ライオンズさん、大変ありがとうございました、大変力になりました、今後とも切磋琢磨し素晴らしいチームを作っていきましょう。