2月26日、今年最初の大会(5リーグペンギン杯、5年生以下)が開催され、袋原スポーツ育成会野球部、中田スポーツ少年団、仙台南クラブ、四郎丸少年野球クラブの4チームトーナメント戦で優勝を争いました。

1回戦 VS 仙台南クラブ 【12対1 勝利】

初戦の相手は、仙台南クラブ。

初回、ランナーを置いて、リョウタがセンターオーバーのホームランで3点。その後もジュンペイ、カズキなどがヒットを重ね、一挙6点を先制!

2回表は無失点でしたが、3回表、ユイト、ジュンペイの5年生コンビがヒットを打ち、相手のエラーもあって追加点!守備では、リョウタが先発し、最終回に1点失うものの、要所を押さえて完投、ナイスピッチングでした。

決勝戦 VS 中田スポーツ少年団 【6対2 勝利】

いよいよ、次は決勝戦!! 強敵相手に子供たちはなんとか勝ちたい!保護者たちも勝たせたい!みんな気持ちをひとつにして臨みました。

ピッチャーはエースのユイト、1回表を3人で討ち取り、最高の立ち上がりでした。

その裏、ランナーを置いて、コウタロウがライト線に鋭いタイムリー3ベース!!

内野ゴロの間にコウタロウもホームインし、2点を先制。

このままの勢いでと思いきや、さすがにそううまくはいかず、2回表にスクイズなどで2失点。同点に追いつかれてしまいましたが、ここで子供たちの気持ちは切れず、反撃開始!

2年生カンタ、4年生タイセイとつなぎ、ユイト自らヒットを打って、走りに走ってなんとランニング3ホームラン!! この日ユイトは攻守で大活躍でした。

2回終わって6-2、その後は両チームとも得点なく、ゲームセット。優勝しました!!

2017年初の大会で優勝と、最高のスタートが切れました。この試合は、試合に出たメンバーや応援で盛り上げたメンバー、みんなの「勝ちたい」という気持ちがひとつになって得た勝利、まさに「全員野球」で勝ち取った優勝でした。

子供たちもまだまだこれからですが、この優勝は大きな自信になったと思います。この大会には特別な思いがあり、数年ぶり?に優勝できました。これも現体制の指導者はもちろん、これまで長年チームを指導し、支えてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。