10/16 秋の若獅子・太白区予選が始まりました。 6年生最後の公式戦です。 

この日のために子供たちは一生懸命練習を積んできました。

また、お忙しいなかOBさん達も駆けつけくれてたくさんの差し入れもいただきました。

ありがとうございます。

 

試合会場は西中田公園、1回戦の相手は山田ファイターズさんです。

公式戦ですので試合前に審判による道具チェックが行われます。

 

仙台南クラブ(四郎丸)は先攻です。

 

1回表、まずは1番のヒバルがレフトオーバーのツーベースヒットで出ます。

 

続く2番のカナデは送りバントを決めてワンナウト3塁。

3番のハクトは高く上がったライトフライに倒れました、ツーアウト。

4番タイガがいい当たりのセンター前ヒット! ヒバルが還り、まずは1点先取です。

 

タイガは危なげなく3盗まで決めましたが、5番のヒユウが三振に倒れてしまい、スリーアウト。

 

もう一点欲しいところでした。

 

1回裏、先発ピッチャーはユキムネ&キャッチャーはヒバルです。

 

先頭バッターにレフトオーバーのツーベースヒットを打たれてしまい、その後、三者連続で四球を

与えてしまい、押出し1失点。 さらにノーアウト満塁のピンチが続きます。

5番バッターの打球は浅いセンターフライ。 4年生のリョウタが猛ダッシュでギリギリキャッチ!

ピンチを救ってくれました。

続く6番バッターを三振に打ち取るも、7番バッターに四球を与えて再び押出し。

8番バッターはショートゴロでしたがカナデがファンブルしてしまい、1失点。 

ツーアウト満塁の苦しい展開が続きますが、9番バッターは打球は再びショートゴロ。

今度はカナデが落ち着いて処理出来ました、ナイスプレー!

 

3点失いましたが、まだ1回が終わったばかり。 切り替えていきましょう!

 

2回表、6番のユキムネ、7番のケントが連続で三振に倒れてしまいます。

 

8番のハルもショートゴロで三者凡退となってしまいました。

 

2回裏、1番バッターを三振、2番バッターをサードフライ、3番バッターも三振を奪い、こちらも

三者凡退で抑えました。

 

3回表、9番バッターのリョウタの打球はライトフライでしたが相手守備がグラブに弾いて落球。

 

盗塁も決めましたが、1番のヒバルがサードゴロに倒れてしまいます、ワンナウト2塁。

2番のカナデは先ほどのリョウタと全く同じような打球で、これを相手守備が再び落球。

カナデは前進守備の間に2塁まで進みました。

3番ハクトはキャッチャーフライを打ち上げてしまい、ツーアウト2・3塁。

4番タイガの打順でしたが、セカンド牽制球が暴投となり、追加点を挙げますが、2塁ランナーの

カナデは3塁でタッチアウト、走塁死でチェンジとなりました。

 

3回裏、4番バッターの鋭い当たりのサードゴロをケントが後逸してしまい、ランナー1塁。

5番バッターは再びサードゴロ、今度は落ち着いて捕りセカンドフォースアウト、ワンナウト1塁。

 

6番バッターをセカンドゴロで打ち取り、ツーアウト2塁。

7番バッターは三振を奪いスリーアウト。  無失点に抑えました。 流れを渡しません。

 

4回表、4番タイガと5番ヒユウが四球で出塁し、ノーアウト1・3塁のチャンス。

 

6番ユキムネはショートゴロに倒れましたが、その間にタイガが還り1得点。ワンナウト2塁。

7番ケントの打球は浅いセカンドフライ。

難しい打球でしたが、相手の好守備で捕球されてツーアウト。

8番ハルはサードゴロでスリーアウト。 

何とか同点まで追いつきましたが、もう1発が出れば逆転だった場面なので悔やまれます。

 

4回裏、先頭の8番バッターに四球を与えてしまいます。

9番バッターはサードゴロでしたが、セカンド悪送球になり後逸。 ノーアウト1・2塁。

さらに1番バッターにセンター前ヒットを許し、1失点。

続く2番バッターの平凡なサードフライを落としてしまい、ノーアウト満塁のピンチ。

 

3番バッターにはスクイズを決められ、1失点、ワンナウト2・3塁。

4番バッターはセンターフライでしたが再びリョウタの好守備で何とか捕球しましたが、タッチ

アップでホーム返球間に合わず、さらに追加点を許してしまいました。

5番バッターには四球を与えてしまい、6番バッターにはレフト前ヒットを打たれてピンチは続き

ます。 7番バッターの小飛球をヒバルが好キャッチ、スリーアウトとなりましたが痛い3失点です。

 

5回表、最後の攻撃です。

9番リョウタはセカンドゴロでアウト。 

1番ヒバルはセンター前ヒットで出塁します。 2盗も危なげなく決めました。

 

2番カナデは打ち上げてしまい、セカンドフライ、ツーアウト。

3番ハクトは四球で出塁。

しかし、続く4番タイガが三振に倒れてしまい、ここでゲームセットとなりました。

なんとか一つ、勝たせてあげたかったですが、結果は3-6、初戦敗退となりました。

 

 

最後の公式戦という緊張感のなか、それぞれベストなプレーは出来なかったかもしれません。

今まで練習で培ってきた、自分たちの実力を十分出し切れず、それぞれ思うところはあると

思います。 

しかし、チーム一丸となって最後まで諦めないプレーを見せてもらい、本当によく頑張ったと

思います。

3年生・4年生がピンチを救ってくれた場面もあり、6年生たちも心強かったと思います。

結果は残念でしたが、今までの努力は決して無駄になりません、6年生には今後もこの経験を

活かして頑張っていってもらいたいと思います。

お疲れ様でした!

 

最後に、対戦していただいた山田ファイターズさん、いい試合ありがとうございました。

来週も頑張って勝ち進んで下さい。