12月3日(日) 今年最後の大会、最後を締めくくるのは5リーグのペンギン杯となりました。前回大会で優勝を勝ち取り、今回2連覇を目指す我が四郎丸、5年生以下のメンバーがやってくれました!

トーナメント1回戦 VS 袋原スポーツ育成会野球部 4-1 【勝利】

1回戦は袋原さんとの戦い、今年練習試合で負けている相手にどこまで戦えるか!?

先発はリョウタ、1回表を0点に抑え、その裏、リョウタが内野安打で出塁後、3塁まで進み4番タイセイのスクイズで1点を先制しました。2回表、ノーアウト2,3塁のピンチになりましたが、スクイズを阻止するなどし得点を与えませんでした。3回表にワイルドピッチで同点に追いつかれましたが、その裏、リョウタが左中間3ベースを放ち、3番コウタロウ、4番タイセイの連続ヒットで3点を追加し、そのまま逃げ切りました。

トーナメント決勝戦 VS 中田スポーツ少年団 5-4 【優勝】

トーナメント2回戦(決勝)は中スポさんとの対決となりました。今年中スポさんとは接戦続きで手に汗握る試合ばかりでした。5年生以下の子供たちはどういう戦いになるか、勝負です!

先発は連投のリョウタ、1回表、エラーが絡み3ベースを与えたと思いきや、集中力が欠けていたのか隙をつかれそのままランニングホームランで1点を献上、さらに四球、ヒットから2点を加えられ初回から3点のビハインドとなってしまいました。嫌な流れの中、1回裏の攻撃、リョウタが四球で出塁後、カズの絶妙なバントから悪送球を誘い1点を返すと、その後も四球、カンタの内野安打、サトユイのスクイズ、ワイルドピッチなどで計5点を返し、逆転に成功。嫌なムードを一気に吹き消しました。なかなか頼もしい子供たちになったもんだ!(笑)2回表、悪送球から1点を奪われましたが、なんとか逃げ切りペンギン杯、なんと連覇達成!!よくやった!!!

番外編、この日はキッズの試合も行われ、5リーグならでは混合チームでキッズたちもハツラツプレーで楽しみました。